第2回インフラメンテナンス特選講義

 昨年度は、全4回の「地方インフラを対象としたメンテナンス講座」を開講しましたが、今年は全5回の「インフラメンテナンス特選講義」を12月13日㈪の第1回を皮切りに、月1回の講義を全5回シリーズで配信いたします。最初の2回は昨年度の「地方インフラを対象としたメンテナンス講座」から、まさに「特選講義」を取り出し、今年度用に再編集したものを配信いたします。第2回の講義は 国土交通省 中国地方整備局 今井 努氏(周南市役所より出向中)、熊本県玉名市役所 建設部 木下義昭氏の講義をお送りします。

 昨年度との変更点は、「講義」のため受講を希望する方は、CPDの取得の有無に関わらず、講義ごとに事前登録が必須となります。 1講義あたり、1時間程度(講師が2名の場合,各30分程度) を予定しています。また、昨年度、「アーカイブ配信期間をもう少し長くしてほしい」というご意見を複数頂き、配信日から約1か月の4週間をアーカイブ配信期間と致します。配信日に視聴できない方も、繰り返し視聴したい方も、ぜひご利用ください。

第2回インフラメンテナンス特選講義

日時:2022年1月17日(月)13:00~2022年2月14日(月)17時迄
講演者:
国土交通省 中国地方整備局 宇部港湾・空港整備事務所 今井 努氏(周南市役所より出向中)
熊本県玉名市役所 建設部 土木課 課長補佐 木下義昭氏
講演名:地方自治体職員編~できることから始めよう

【CPDについて】

本行事は土木学会認定 CPD プログラムです。(認定番号:JSCE21-1504)
土木学会認定 CPD プログラム 1.0単位(各講座)

CPD受講証明を必要とされる方は、下記より参加登録を行ってください(2022年2月14日(月)まで)
土木学会認定 CPD プログラム:CPD受講証明は、参加申込頂いた方のうちポイント・チャレンジ(必須:感想部分100文字)に回答いただくことで発行する予定です。
YouTube視聴URLとポイント・チャレンジURLは、開催日が近づきましたら、ご連絡させていただきます。
建設系CPD協議会加盟団体CPDシステム利⽤者は、各団体のルールに沿って、CPD単位の申請をお願い致します。
他団体へCPD単位を登録する場合は、その団体の登録のルールに則って行われます。単位が認定されるかどうかは、直接その団体にお問合せください。

※ 2021年12月24日16:00から2022年1月4日の期間は、年末年始のシステム停止により参加申込後の参加情報の配信ができませんのでご注意願います

ステージ・プログラム 2021

 昨年の地方インフラを対象としたメンテナンス講座を実施し、予想以上の多くの方に参加して頂くことができました。遠方の方や土木学会会員以外の方などにもご参加頂いており、新型コロナウイルス感染症対策の一環として始めたオンライン開催の取組ですが、オンラインだからこそのメリットも多くあるように感じております。しかしながら、オンライン上では参加者と主催者との間に距離が生じやすいデメリットもあります。主催者と参加者を繋ぎ、前向きに継続的に楽しく参加できるように、昨年に引き続き「ステージ・プログラム」を実施します。

ステージ・プログラム × CPD受講証明

 

 今年のステージ・プログラムは、 「ポイント・チャレンジ」 を解くことでCPD単位の取得要件(受講証明書の発行)を同時に満たすことができます!
 そのため、CPD単位を取得した方は、本プログラムへの参加は必須となります。「ポイント・チャレンジ」は、講義内容に関する簡単な問題と感想100文字から構成しており、正解数に応じたポイントを付与します。CPD単位を取得したい方は、本プログラムへの参加および感想100文字以上の記入が必須となります。

 

1回の講義で獲得できる最大ポイント数は50ポイントです。獲得ポイントに応じてステージが決定します。全5回の講義に参加し、総獲得ポイントが200ポイント以上のゴールドステージ以上に該当する方に、谷口会長名義で修了証書を授与します。CPDの単位取得の有無に関わらず、ぜひ奮ってご参加ください。

【インフラメンテナンス特選講義のPoint】

・月1回の講義×5回シリーズ
・事前登録制
・1講義あたり約1時間
・アーカイブ配信は4週間
・CPDの単位を取得したい方はステージ・プログラムの参加が必須
・CPDの受講証明書はポイント・チャレンジに100字以上の感想が必須
・ 全5回の講義に参加し、総獲得ポイントが200ポイント以上のゴールドステージ以上に該当する方に、谷口会長名義で修了証書を授与

お問い合わせ先

e-mail:inframaintenance@ml-jsce.jp